2010/08/03

随分前に香港に行ってきました。その1

随分と日が経つのは早いもので…。
前のエントリから丁度3ヶ月。きりがイイので更新します。

5月に香港に行ってきました。
目的はSOHO地区の視察wです。

台湾や上海と違ってなんちゅうかとても洗練された感じでした。

今回旅のお供をしてくれたバッグは、
木の庄帆布 kinoshohampu」 のショルダーバッグです。

 宿泊先は九龍島、尖沙咀(チムサアチョイ)駅のすぐ近く。

1日目は到着早々ホテル近くのレストランへ。
烏賊のフリッターあんかけ的な。いきなり大ヒットでした。
思わず辛いのいっちゃって口が腫れましたが…。

2日目は朝から九龍公園を散歩で、お腹すかせる作戦に出ました。
大都市共通の日中の排気ガス的なものはもちろん香港にもありましたが、
朝はなんともすがすがしい。空気が澄んでます。

つーか普通にみんな太極拳やっててちょっとびっくりなんですけど。
日本の公園の使い方とは大違い。みんな公園フル活用です。
ひとしきりでかい公園を散歩したあと、朝食食べました。
この朝食がね、期待薄だったんですが旅の記憶に最も残るものとなりました。

お粥です。日本じゃまず食べない。

しかもお粥に揚げパン付けて食べるんですよ。
炭水化物ダイエットなんて誰も気にしちゃいねーです。
もちろん野菜は半端じゃない量出てきますが。
これは中国共通なんですね。
あまりに美味しかったのでご紹介します。
この看板です。
彌敦粥麵家の詳しい場所はこちら
まぢで旨いです。

ここからブラッと歩きながら海岸沿いまで向かうんですが、
それはまた今度…。

0 件のコメント: